人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災センター

町内にある防災センターへちびっこをたくさん連れて行ってきました


防災センター_e0007451_13431819.jpg


「エントランスホール」


防災センター_e0007451_1344088.jpg

床一面の大画面に映像が流れていますが2階からでないとうまく見られません

「防災ガイダンス」


防災センター_e0007451_13453998.jpg

約15分間のニュース形式の映像です
過去の大災害を経験した方の生の声のコメントも入っていています
以前放送大学の面接授業を受けさせていただいた徳島大学の村上先生の監修でした

「地震体験」


防災センター_e0007451_1348307.jpg



防災センター_e0007451_1349838.jpg

揺れの大きさの違いだけでなく、南海地震、阪神淡路地震(直下型)などの体験も出来ます
直下型地震が徳島にきたら、うちなんか一揺れで潰れてしまうかも・・・^^;

「消火体験」


防災センター_e0007451_13511986.jpg



防災センター_e0007451_1351427.jpg

消火器の中身は薬剤ではなく水と圧縮空気です。
画面の中の炎に向かって狙い打ち。うまく当たると消火成功です。

そのほか煙体験・風雨体験までで約1時間。通報体験・VR非難・救命体験などもあるようでした。
災害用の備えは何一つ出来ていないことは前々から気にはなっていましたが・・・非常用の水どころか、夏季限定の飲み物・アイスを除けば普段は我が家の冷蔵庫はすっからかん。潔く災害で死ぬ覚悟も無いので、せめて水くらいは確保しておかなければいけませんねぇ・・・^^;

月曜と第1火曜以外は開館していて団体で無ければ予約も要りません。もちろん無料。

徳島県立防災センター
http://www.pref.tokushima.jp/ (南海地震情報コーナー内)
by yurari-n | 2005-07-31 14:04 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n