人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花杏豆と作業所見学

花杏豆で確定申告用書類の確認をかねてランチ

花杏豆と作業所見学_e0007451_15593468.jpg和風ハンバーグ・エビチリ・煮物・揚げだし豆腐・その他


勢いに任せて食後にケーキセット(チーズケーキをチョイス)

花杏豆と作業所見学_e0007451_1602047.jpg


同行のHさんの注文したカフェモカ

花杏豆と作業所見学_e0007451_161311.jpg




平日のお昼
当然ながら(?)有閑マダムでフロアは埋め尽くされており
書類の確認をしようにも周りのおばちゃまの勢いに声が届かない^^;ハハハ

2時を回るころにはお客さんの数も減ってやっと普通に話せるように


お気に入りのお店だけれど
周囲の席におばちゃまが多すぎると今日のように
全然落ち着かない感じでちょっとガッカリ


食後すぐ、授産施設をやめて新しく共同作業所で働いている
お友だちを訪問するため国府へGo!

もともと農産物の生産やパン作りをしている福祉作業所「いのちのさと」さん
うどんやさんをしていた小さな建物を改造して(まだ充分じゃないけど)
IT事業部として12月より発足

畳で言うと8畳くらいの部屋に5台のパソコンとファンヒーター
奥はもとの調理場で物置代わり
トイレは車椅子用に改造してくれているようですが
いったん外に出なければなりません

新しい仕事の状況や近況を織り交ぜて聞きながら
スタッフの方がかいがいしく動いてくれ
本体の作業所のほうから自家製クッキーや牛乳、パンなど
持ってきてくれました
いわゆる上下の関係などなく、スタッフと作業所の通所者が
対等な関係で物事を進めていく様子は凄く共感がもてました

販売用のパンを7つ購入
濃厚な低温殺菌牛乳は甘くてくさみもありません
帰りにこれまた自家製の無農薬野菜(大根とニンジンさん)まで頂いて
仕事の邪魔ばかりしておきながらすっかりお客様されてきました

持ち込みの古いパソコンや紙コップ
形にとらわれず志のみで運営しているような作業所ですが
「夢はでっかく」
いきいきと働いているKさん・Kくんにジ~ン☆

これからの成長が楽しみだ♪
by yurari-n | 2007-01-26 23:57 | 日常

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n