人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己肯定感

またまた風邪引きで、くしゃみ・鼻づまり・のどの痛み・倦怠感・・・
最小限の活動だけにしてベッドで温まりながら読書です

久しぶりに南修治さんの「愛されて育つ」を開きました
何度読んでも、どのページを開けても
そのつど「気づき」があります

今日は午後に友人と話す予定だったのでその下準備も兼ねて
でしたが・・・

休日午後の日出蔵は、相変わらず駐車場もいっぱい
ハーブティを飲みながら1時間半ほどお喋りしました

こどものこと
仕事のこと
自分のこと

いろいろたくさん悩んでいて、ちょうど数年前の私と同じような閉塞感
いろんな話を聞きながら、自己肯定感について自分の思いを喋ってみました

仕事に精一杯頑張る自分
家事に手抜きしない自分
周囲に気を配ろうと努力する自分
常に何かを学ぼうとする自分

そんな好きな自分がいて

でもその周辺には
つい掃除で隅のほうを手抜きして見て見ぬ振りする自分
感情で子どもを叱る自分
ぐうたらしてやるべきことをやらずにいてしまう自分
etc、etc・・・

好きな自分より何倍も多くの嫌いな自分がいて
ほんとはそういうダメな部分の含めての自分自身を認めて
好きになってあげなければならないのに
どうしてもそうできない自分がいた

だめな部分をなんとかしなくちゃ!
とがむしゃらに気張ってみたり走り回ったり
そんな無茶な努力ばかりして無理してた

コンプレックスや肯定できない自分を許せないことから「人生の課題」を
むりやり自分自身に与え続けてきてた

「ま、いいかぁ」

ちょっと肩の力を抜いたら、ぐっと楽になった

もっと肩の力を抜いてみたら、更に楽になって、
人のことも認められるようになった気がした

「完璧な人間」なんていないのに・・・ね

私たちはちょっと似ているね~なんてお互い涙が出てきた

渦中にいるときはホントに苦しくて出口が見えなくなる
後になれば、なんてことは、経験者だから言えることで
渦中の人はあくまで渦中の人なんだ

解決する糸口は自分の中にある
きっと

陰ながら応援します
じゅうぶんあなたは頑張っていますから
by yurari-n | 2008-03-16 19:27 | Cafeな日々

ありんこの足跡より小さな日々の記録


by yurari-n